忘れ物預り所

忘れることも大事

映画を見る時間 vol.8

今回、ジャケの印象だけで選んだ映画「わたしは、ダニエル・ブレイク

 

eiga.com

パルムドールを受賞した映画だったんですね。

今年は是枝監督の「万引き家族」がパルムドール受賞ということで盛り上がっています。

 

このカンヌ国際映画祭で受賞する作品はアカデミー賞などとは違った雰囲気の映画が選ばれる印象です。

人気があるとか話題性とかではなく、現代の問題を浮き彫りにした題材のものが多いように感じますね。(ちょっと暗めで静かなイメージ。。よくわからないけどw)

realsound.jp

「I,Daniel Blake」が受賞したときの記事をみつけました。

 

こういった背景を知らずに見た感想は…

外国のドキュメンタリーを見ているような、国の政策に翻弄される老人と母子家庭、貧困。現代の課題を考えさせられる題材でした。

 

そうなんです。映画を楽しむというより、「うーーん。」と考えさせられる面が全面にでていて、

いままで直面してきたリアルを忘れたい私にとっては、今見る映画ではなかったかな…

 

世の中は理不尽に埋め尽くされているし、平等なんて無理だし、神様なんかいないし。

そう思って諦めて過ごしていた。

 

忘れたい。

 

今回の映画で印象に残ったのは、

映画のチョイスでこんなに感情に変化が起こる自分!

私は まだまだなんだなーっていうことですねw

 

余談だけど

字幕を追うのが辛くなってきてる。

吹き替え版があればいいのだけど、英語を聞きとれたらもっと世界が広がるだろうに。